バルカン400 エンジン不調

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次はエンジンチェックに入ります、バルカン400はVツインエンジンと言って手でピースとありますね?その形をしているんです。その中指に方のエンジンが不調なんです。

バルカン400 エンジン不調

そうなんです、片肺なんです・・・

一応エンジンが掛かるのですがリアシリンダーから出ている

排気ガスが暖かくならないんです。

そう言う時はまずプラグ

そしてキャブレター、そしてガソリンコック

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そんなときはプラグ、キャブ掃除でエンジンは掛かります。画像はプラグがうつっています。

リアプラグ取りました、バルカンをイジッて解ったんですが

リアシリンダープラグコード抜けません

入れるのも大変です 泣

プラグコードプラグキャップ引き抜いちゃいました♪

プラグをシリンダーに刺してプラグキャップはめて、プラグコードをキャップに挿すと。

このプラグはススが沢山付いていますね、アフターファイアーしてましたし・・・

とりあえず金網ブラシパーツクリーナーで掃除しました。

画像はガソリンコックなんですが、うっかりというかここがオフになっていてキャブにガソリンがいっていなくてエンジンが掛からないというパターンがあります。

そして意外とあるのがガソリンコックのチェックです

プラグも新品にして、エアークリーナーも掃除して

キャブのメインジェットエアースクリュー調整しても掛からない・・・

意外とここ忘れちゃうんですよね 笑

そしてオイルがちゃんと入っているか確認してください

現状販売の車両だと尚更ですね。

昔友達の2stの原付を整備済みで買ったんですが

2stオイルが入っていませんでした。

信用してはいけません、自分の目で再確認してください。

画像はラジエーターキャップでフタを空けている画像です、この中に冷却水が入っていないとエンジンの熱でエンジンが壊れてしまいます。

あとバイクはゼファー400のように空冷ばかりではありませんよね?

水冷、油冷などあります、バルカンはアメリカンなのに水冷なんです。

やっぱアメリカンは空冷の方がゴチャゴチャしてなくてカッコいいと思うんですが・・・

そして前にも書いたのですが中古車の場合はここもチェックしたほうがいいです。

ラジエーターはエンジンの熱を下げる部分なのでここを怠ると焼きつきます。

ラジエーター液って水と何対何で調合して作るんですが

最近は既に混合させているラジエータ液があるみたいですね。

そして入れれば言い訳ではありません、エアー抜きをしてください。

やり方は後々書きたいと思います。


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