1本橋の攻略試験の1本橋のタイムは10秒以上、1秒足りないと『減点5』2秒足りないと『減点10』ということは?!時間が足りなくても減点だけで済む、試験中止にならないのである。しかし中型免許の場合は7秒以上、大型で7秒以上をクリアできないと試験中止と思ったほうが良い。時間の測定は前輪が1本橋に乗ったら始まり、降りるまで。前輪が降りたからと後輪が脱輪すると試験中止。 常に注意した方がいいのはニーグリップ、バランスを取ろうとヒザが開いてしまいがちだがニーグリップ出来ていないと『限定10』ニーグリップで原点されないようにするには、つま先でバイクを挟んでしまう。右にふらついたら右のヒザでガソリンタンクを押せば良い。 1本橋の渡り方は乗ったらすぐにリアブレーキをして速度を落とすこと、そして遠くを見る。
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スラロームの攻略スラロームは良く見るとパイロンは一直線に置かれている、コースの長さは27m、間に4.5m間隔で一直線に置かれていてコースの幅は3m以上4m以下。はみ出したら試験中止、パイロンに当たったら試験中止、そしてタイムが7秒を超えると1秒ごとに『減点5』こちらも中型の基準である8秒を上回ると試験中止と思って良いと思う。
ニーグリップとチェンジペダルの足の位置、常に上に |
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急制動のポイント普通自動二輪と普通大型二輪と尾は同じ試験内容である、毎時40キロで走行し決められたパイロンを過ぎたら11メートル以内に停止しなければいけない。実は大型バイクの方が簡単と言うか落ち着いて出来る、400ccと違って750ccは簡単に自足40キロまでいく、アクセルをチョット開けたレベル。 急制動で指定速度まで達していないと『減点10』指定されたパイロンの前にブレーキを使うと『減点10』
しかしフロントのブレーキだけで止める覚悟で行ったほうがいい、リアブレーキがロックすると試験中止、リアブレーキはブレーキランプを点灯させる気持ちで良い。 |
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S字の攻略中型バイクの免許持っている人には問題ないと思うが・・・。ここのコースは半径5.5mの円を2つ繋げたコース、幅は2メートルで比較的失敗が少ないコースである。使用するギヤは1速と半クラッチでOK、私は試験のチェックとして試験のある日に行って1から10まで2回見てきました、最後に検査官が試験者にアドバイスを言うのだが、私はずうずうしく試験者と一緒に聞いていて良い話を聞きました。検査官はS字とクランクの出口の左右確認をしっかりしましょうと言っていた。ここはポイントである。次に注意しなければいけないのはパイロンタッチ、進入するときイン側のパイロンに注意。進入についてだがやはり30メートルで進路変更で侵入する前に後方確認、左折でも右折でもインベタで。 検査官は出口の安全確認と右左折の大回りはとても厳しくチェックしている、2個目の円の後半での左右確認はこれでもかと言うくらい首を振ってアピールしよう。『減点10』
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クランクの注意クランクはパイロンに当たったり転倒が多い試験、なぜならS字と違ってパイロンがコースの内側に置いてあってより低速で鋭角で曲らないといけないし狭いのだ、S字はコースの外側に置いてあるので比較的簡単。同じ2メートルの幅なのにこんなに違うのかと思ってしまう。クランクの通過も1速と半クラッチでOK、低速なのでニーグリップに注意『減点10』パイロンタッチは試験中止と減点が有る、パイロンが移動しない接触で『減点20』動いたり倒れたら試験中止。進入の仕方はS字と同じである。
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坂道で停止し発進するのが坂道発進、エンストや急発進、3000回転以上の空吹かし『減点5』エンストは4回すると試験中止、発進の際後退してしまう、30cm以内はセーフ、それ以上で『減点10』50cm以上で『減点20』1メートル以上で試験中止、発進が成功しても油断はしてはいけない、坂を下るときエンジンブレーキで降りなくてはいけない『減点5』前後のブレーキを使わないと『減点10』
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