法規走行の気をつける事 ポイント |
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TOPページにも書いたのだが試験内容は課題走行と法規走行で行われる。試験内容は100点満点で始まり失敗ごとに減点されていく。1本橋の脱輪やスラロームでパイロンに当たることや秒数が行き過ぎで一発アウト、それらをクリアしていても試験に落ちることもある、それはなぜか?? そう、法規走行での減点が多いからである、せっかく課題走行がうまくいっていても確認ミスで不合格では勿体無さ過ぎる!課題と違って簡単なので基本をしっかりしていきましょう。ここでは法規走行でやること、やらないほうが良い事について説明をする。 なお、カッコ内に不履行の場合の減点数を示しておく。「特」というのは「特別減点項目」で、1回目ならば減点されないが、2回目以降は1回目にさかのぼって減点される。 |
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バイクに乗る前のポイント |
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バイクに乗るとき無駄の無い的確な安全確認の動作が検査官に良い印象与える。特にサイドスタンド、バイクに乗ってからサイドスタンドを締まっていませんか??それやると『減点5点』そんなことで5点も減点されたら割に合わないので注意しよう。バイクに乗る前の動作は
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発信のポイント |
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バイクの跨って発信すときの注意点
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バイクに乗っているときの姿勢と注意 |
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中型免許を持っている人はもう公道で走っているでしょう、教習所で習ったことを忘れて自分のクセがついていませんか??こおでは走っているときの姿勢と気をつけることを載せていきたいと思います。ここでは減点10のと声尾が多いので軽視できません。
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バイクの走るべき位置 |
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直線の走る時の注意 |
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警察官が見ていてさらにチェックされているのでスピードを控えめな走りをしてしまいがちだが、それでは駄目。なぜか??メリハリの有る加速をしていないからだ。いわゆる加速不良『特10』どれくらいの加速をすればいいのか??信号待ちで車を置いていく程度の加速でOK。バイクは750なのでアクセルの開けすぎには気をつけよう。短い直線でもメリハリ良く加速しよう、ここでクラッチペダルの下に足は行っていないか注意しよう『減点5』ここは私も悩んでしまったのだが外周は何キロまで出せば良いのだろうか?調べた結果、速度制限標識が無いところでは60キロでした。試験では55キロ辺りを使って走ろう、ここで気をつけたほうがいいのは速度超過、5キロ以内は『減点10』それ以上が『減点20』 |
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ブレーキの時の注意 | |
教習所で習ったブレーキの仕方を忘れていませんか??自足30キロ以上からのブレーキは必ずポンピングブレーキをしなければならない『特5』皇族の車に止まりますよ、スピードを落としますよとアピールする感じです。コーナーの手前は検査官が良くチェックしているので気をつけよう。 ここでの注意点はコーナーに入ってブレーキをしていると『減点20』ブレーキの終了は直線で終わらせよう、大事なのはリズム♪ |
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進路変更の注意点 | |
交差点や車線変更するとき右左折する時は30メートル手前までに完了していなければならない。その進路変更する3秒前にウインカーを出さなければいけない。
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交差点の注意 | |
法規走行の中でも交差点の安全確認のミス、同じ幅の交差点のミス、見通しの悪い交差点でのミスが減点されやすい、知らない人にとっては引っ掛け問題とも言えるのでここでチェックしていこう。コース図を手に入れたらここでもチェックだ。
自信の無い人は一時停止をしてしまおう、手前から足を出し私は止まりますとアピールして堂々と止まりましょう。
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右折の注意点のまとめ | |
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左折の注意とまとめ | |
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障害物の通過の注意 | |
試験のコースには必ず障害物の変わりのパイ論が置いてある、それをうまくクリアすることが試験内容の一つ、事前にチェックすればすぐ解るはずだ。障害物のクリアも車線変更が必要になってくる、これも30メートル手前から進路変更『減点5』障害物の横を通過するとき50cm以上の間を空けなければならない『減点20』50cmは最低ラインなので1メートルくらい空けておこう。片側1車線でセンターラインをはみ出さなければいけない状況になったら対向車がいたら一時停止で待機する『試験中止』 障害物を避けるために右へ進路変更したら3秒前に間に合うようにすぐに左のウインカーを出す『減点5』障害物を通り過ぎたらすぐに左の後方確認して『減点10』ササッとキープレフトへ向かう。そしてウインカーを消す『減点5』 |
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後車のポイント | |
最初は感想すら難しいが完走できれば合格と思って良いと思う。ここで油断すると痛い目にあう、バイクを降りる時も減点が待っている。
後方の安全を確認し『減点10』、前ブレーキをしっかり握ったまま、足を踏み換えてギヤをニュートラルに入れる。 後方の安全を確認し『減点10』、前ブレーキをしっかり握ったまま、足を踏み換えて左足を着く。右足はブレーキペダルを踏む。 イグニッションキーをオフにしてエンジンを止める『減点5』。 後方の安全を確認して『減点10』降車する。前ブレーキは握っておく。 サイドスタンドを出す。 マシンをサイドスタンドに立てかけ、ハンドルを左へいっぱいに切る。 周囲の安全を確認して減点10、マシンから離れる |
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