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タイヤチューブのバルブを閉まっている画像

ミントのタイヤ交換2

次にタイヤチューブの場合はバルブを画像のようにホイールの中に入れてしまいます。

チューブレスの場合はバルブはそのままでも構いません

バルブも交換ならバルブの根元を切断して新しいバルブを入れる時が来るまで待ちましょう
タイヤの中からタイヤチューブを抜いているところ

タイヤの中のチューブを抜く、その時の注意点

次にタイヤの中のチューブを抜くのですが注意点有ります

チューブが傷ついたり穴が開くとチューブも交換しないといけません

ホイールの外側のリムに突起の傷があるときは要注意です

100円ショップやホームセンターでパンク修理材が

売っているのですが見た目が良く有りません

スピードを出さないバイクなら良いのですが

速度出すバイクだとパンク修理材のところが重くなり

ホイール+タイヤの安定感、バランスが崩れる気がします
タイヤチューブのエア漏れの点検 大袈裟じゃないの?!と思うかもしれませんが

バイクは体が露出していますしタイヤだけでバイクを支えています

事故を起こせば大怪我です、そうならないために

考え方だけではなく、バイク整備もかもしれないという考え方で

接した方が宜しいかと・・・

次にチューブに空気を入れて穴が開いていないかチェックです

タイヤを組んでエアを入れても駄目だ、うまくいかない・・・

それでは2度手間になってしまうので

ここでチューブにエアを入れてチェックです。
無事ホイールとタイヤが外れた画像 はいっ!これで全部バラす事ができました

ここでやることはホイールの裏側の掃除

洗剤と水道水を混ぜた霧吹きを作ります



それはホイールのビード部分とホイールのリムに吹けば

タイヤが滑るようになりホイールに入れやすくなるからです

ホイールの片面だけ入れている画像 ではホイールにタイヤをハメていきましょう

霧吹きを吹いているので滑りやすくなっているはずです

ホイールの片面の半分をタイヤに入れます

このとき私のタイヤが古く柔らかくなっているのか

ホイールを下に押したらホイールの片面が入ってしまいました。

入らない場合はまたタイヤレバーで テコの原理で入れてください



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