ヤマハミントのギヤオイル交換 メインページのトップに戻る
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ミントのギヤボックスです

では、次にミントのギヤオイル交換をしたいと思います

ギヤボックスはそこそこ綺麗になったのですが

リアホイールは汚いですね、これはホワイトリボンクリーナーを使わねば!

さて、キャブも綺麗にしたし、次にいつ交換したか分からない

ギヤオイルの交換をしたいと思います・。

ヤマハのミントのギヤオイルの容量は700CCか750ccだったか

儀う青いる抜くところ指で指しています

この指の指している所がギヤオイルの抜くところです

これは言わなくても分かると思いますが一応ね

ここは確か12mmでした、舐めると大変なのでメガネレンチを使用すると良いです。

もうギヤオイルの色と粘度の無さの画像

交換されないで何年経っているのだろうか

おそらくこのミントはメンテナンスをされていなかったでしょう、

ギヤオイルを見てみれば分かります、まず最初に透明なオイルが出てきたのです、そして色が着き始めたのですが
色は灰色でした。

金属が細かくなってこんな色に変色したのかなぁ・・・、あと粘度

物凄いサラサラなんです、粘り気なんかありません。

よくここまで耐えて走っていたね1号機よ・・・

ヤマハの新鮮なギヤオイル入れてあげるからね♪
勢いでギヤボックス開けてみたの画像

何を思ったかギヤボックス開けてしまいました。

ギヤオイルだけ交換しておけばいいのに、何を思ったか興味出てきて開けてしまったんです。

こんなオイルだから汚いだろうなー、・・・見てみたいっす!

・・・そんな汚れて無いじゃん。

下にすこしカスがあるくらい。
ベルト式ではなく2速のギヤチェーンなんとかかんたら 交換パーツが無いのにギヤボックス開けちゃうもんだから

もう大変です。

勢いで行動して水色のパッキン破れて再使用不可能、手元に無い、
注文するしかない!

部品届くまで内部に水の侵入を防がねば!

部品でるのかなぁ、一緒にエアクリのスポンジとか注文しておこう。

庶民の私、エアクリの代わりになる物は無いか考えました、今から調べてみます、なるべく安く仕上げたいですからね♪



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