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一発試験は法規走行も大事


 クランクの次のポイントは課題が無い普通の走行かと思いきや、法規走行が盛り込まれているんです。
クランクが終わりコースへ侵入しますよね??そこでは左右確認してください、他の試験車両が来ていたら一時停止をしてください、一時停止した後は右後方、左右確認して発進してください、減点されます。
コースの侵入したらキープレフトでいてください、信号機のある交差点では速度を落とさなければいけません、そして交差点に侵入する前に左右確認は絶対にしてください。
交差点の真ん中で右ウインカーを出してください、ここで右ミラーや右後方確認はしないでください、横断歩道に歩行者がいる可能性があるし道路交通法で確か横断歩道内で車線変更してはいけないとあったような気が・・・、無難にウインカーだけで横断歩道無いでは車線変更はしないほうが宜しいかと。
なぜ交差点の真ん中でウインカーを出すのか、それは後続車に私は右に車線変更しますとアピールするのです、試験官はアピールも大事と最後のアドバイスで言っていました。
横断歩道を通り過ぎたら右ミラー、右後方確認、センターラインに幅寄せ、そして一時停止のラインは無いのですが徐行で進んでください、他の試験車両が来ていたら一時停止。目の前に横に伸びるセンターラインが有りますがそこに三角形の出ているところがあるのですが、ぞの三角形の右側を通り右折しましょう。
センターポンチョにタイヤが触れてはいけません、右折したらキープレフトです。

 

次はスラローム


@は前にも説明したと思いますが、他の試験車両が来ていて接触の事故を防ぐためにも@では左の後方確認をしてください。
Aは2階建ての建物です、試験官は2階で試験を見てチェックしています。その真下を通るのですが建物によって見えないところができますよね??
真下を通るときは徐行し左前(自分の11時の方向を見て進んでください。)
いよいよスラロームです、これは練習しないと難しいです、走り方は人それぞれ違うので説明出来ないのですが、私は2速で侵入しました。
1速ではエンジンブレーキも効いてしまい速度を落としてしまうからです。
スラロームが終わったらすぐに右ウインカー、右ミラー、右後方確認、すこし幅寄せし、さらにCで左右確認をしてください。
次に坂道、一版公道と繋がっている道路から車が来ていないか確認の為また左右確認を、コースに侵入するときも左右確認で計3回左右確認をしてください。
  

見通しの悪い交差点での攻略法


  

クランクの次の攻略は課題は無いのですが、一発試験は課題を攻略すれば良いわけでは無いのです、法規走行がしっかり出来ていないと合格しません。
世の中課題走行だらけではないですよね?法規走行の方が9割くらいです。
試験官は課題走行より法規走行を重視しています。

さて、クランクが終わったらコースに戻るのですが、@の赤丸の所で徐行し左右確認をしましょう。試験車両が来ていたら止まりましょう。
次のAの赤丸で2速に入れてください、そして左ウインカーを出してBの赤丸の所で左ミラー、左後方確認、左に幅寄せです。

Cの部分は信号機のある交差点になっています、交差点は徐行しなければいけません、速度を落として交差点の前で左右確認を、普通に曲ればいいんでしょ??駄目なんです、舐めるように曲ってください。
曲り終えたらウインカーを消して右ウインカーを出してください、ウインカーを出したら右ミラー、右後方確認、センターラインに幅寄せしてください。

Dは見通しが悪い交差点になっているのでどうしたら良いでしょう??
どのようにやっていましたか??
一時停止の白線はありませんが止まりましょう、しかも2回!
2回とも左右確認をしてください。ここは結構試験官は見ています、監視カメラも付いてます。
目次    
 バルカン  ハイエース  レブル
 CD250U  180SX  工具
 タテグロ  ジャイロX  磨き

急制動のポイント


試験終了までもう少しです、完走できれば合格という結果が近いです。
見通しの悪い交差点をクリアできたら急制動になるのですが曲りきったらすぐに左ウインカー、左ミラー、左後方確認、幅寄せをしてください。
次にコースから外れ真っ直ぐ進みます、真っ直ぐ進み曲って直線に入ります。
直線に入ったら速度を上げてください、4速まで入れないと確か駄目でAのラインまでに45キロは出していてください、Aの所にパイロンが置いてあるのでそこを目安に、次にここまでに止まれというパイロンが3列並んでいますので晴れの日は真ん中、雨の日は1番下のパイロンまでに止まってください。
エンストしても良いです、ここではタイヤがロックしたら試験失格、パイロンから出ていたら試験失格、転んだら転倒で試験失格。
止まってエンストしていたらエンジンを掛けます、ギヤを1速にしないといけないので右の後方確認をして右足を出し、1速にします。
発進をするのですが右後方確認をして発進、発進したら発着所に行くのですが発進したらそのまま発着所に行ってはいけません、コースから帰ってくる試験車両が進入してくる可能性があるので急制動から抜けるときはまた後方確認しましょう。
 


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