エアブラシするならコレ


これがないとネ


あるとマジ便利


これも必要

CB250、CB400、ホーク2、バブの塗装

今回もバブやホーク2と言われているCB250、CB400の2気筒バイクの塗装です

昔から人気があるものの個人売買の相場は35~50万くらいかな

最近後輩のクラッチレリーズが外れた?壊れて交換していました。いきなりクラッチレバーがスカスカに、

ワイヤー切れたんじゃないの??と話して見に行くと切れてない。

ワイヤー外してクラッチレリーズを触ると軽い、抵抗無し。これだ・・・

お店に出して無事直りました。

ちなみにこの外装の方のバイクではないのであしからず。この方のバイクは一発始動でした♪
筆者情報
H.N.: 素人のバイク整備
ツイッター:ペイントワークスミズタニ
 バイクいじって17年
塗装して10年くらい
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バブ、ホーク2の塗装、状況判断をする

さて、ラッカーで塗っているのか、ウレタンなのか。センターの木目っぽい塗装はウレタンっぽい・・・

それ以外はサイドカバーもラッカーっぽい。

お決まりの剥離です、今回はスケルトンとかいう剥離剤でやりました

反応も良く値段も手ごろで見た目が業者っぽいのお気に入りです♪

バブ、ホーク2の外装を剥離剤で塗装を剥がす

お決まりの剥離で塗装を剥がしてサイドのエンブレム止める穴埋めと凹んでいるところをパテで直していきます

バブとか給油口の所がフタで隠すのは塗装のとき注意点がいっぱい

ヒンジの部分やフタにクリアとか厚塗りするとキーシリンダーが入らなくなったり

ネジ穴無くなったりうまく閉めることが出来なくなったり・・・

そこはうまくマスキングとかデザインカッターで隠しつつやってください

サイドカバーのアルフィンの剥離は物凄くやりにくい

そうなんですよ、文字の所の隙間が細かいしフィンの部分が剥離剤やってへらで剥がしにくい!

もうサンドブラストとかシンナーとか剥離剤とか駆使します。





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